埋没法

目は、ものを見るという重要な機能があります。 それ以外に「目は口ほどに物を言う」ということわざにある通り、気持ちを相手に伝える時に活躍します。 また、目鼻立ちが整っているという言葉があるように目は、美しさの鍵を握っています。 現在の目の形から、少しの変化をだしたい方、大きな変化をお望みの方まで理想通りの瞼の形を得ることで「輝きのある目」を得ることができます。 皮膚のたるみや脂肪、筋肉の状態は一人一人異なります。 現在の目の形、まぶたの状態を形成専門医が直接診察し、適切な二重まぶたの施術法をご提案させていただきます。 大きく分類すると、埋没法と切開法があります。 医師のアドバイスを聞きながら、よく検討されて下さい。 埋没法は二重まぶたを形成する最もシンプルな方法です。 皮膚切開をしないで、専用の糸で上まぶたの引き込みを作り、ナチュラルな二重を形成します。手術は10〜15分程度で終了します。

埋没法はこんな方におすすめ

リスク・術経過・注意事項

リスク

万全な体制で手術に臨みますが、内出血が出る場合もあります。 内出血が出た場合1~2週間かけて体内に自然吸収され元の肌色に戻ります。ごく稀に角膜保護版や埋没糸により、角膜に傷がつく事もあります。埋没部位に感染を起こし赤く腫れたり、しこりのような出来物が出来る事もあります。当院の埋没法は取れにくい方法で行っていますが、目の構造や過度に瞼を擦るなどが 原因で取れてしまう可能性もあります。瞼の皮膚が薄い方などは稀に糸が透けて見える事もあります。なるべくばれずに二重にしたい

術後の経過

術後の腫れは手術内容や患者様にとって異なりますが、手術直後から2~3日が最も腫れが強く、目立つほどの大きな腫れは約2週間程度です。 仕上がりの目安は手術後1ヶ月ですがお目元の組織が完全に落ち着くには3~6ヵ月かかります。経過中は腫れがある為ラインの食い込みが強く二重の幅が広い・目のつっぱり感・見た目の違和感が出ることもありますが組織の腫れが引くと症状も落ち着いてきます。

洗顔は手術部位を含め当日から可能ですが強く擦らず優しく洗い流してください。シャワーは当日から可能ですが入浴は控えてください。飲酒・激しい運動は1週間程度お控えください。メイクは基本的に翌日から可能ですが、手術部位の濃いアイメイクは2~3日お控えください。コンタクトを術直後に使用いたしますと、腫れによりずれやすかたったり、目にゴロゴロと違和感を感じる場合があります。 可能であれば、1週間程度はご使用をお控えください。

Q.二重まぶたの手術は初経験なので不安なのですが…?

まず、患者さまの状態をよく診断した上で、どの手術が最適なのかをご提案いたします。 「埋没法」でしたらメスを使わず、糸で留めるだけの術式ですので初めての方でも不安なく受けられます。 万が一、結果に納得頂けない場合には、手術直後であれば糸を抜いて元に戻すことが可能です。 二重ラインの細かな調整はし難い術式ですが、自然なラインを出す事が出来ます。

Q.手術をすると、傷は残りますか?

「埋没法」では、傷が残りません。 糸を縫った後に針穴のような跡が少しできますが、腫れが引いてくると針穴の跡も塞がってメイクもできます。

Q.手術をする前の状態に戻すことはできますか?

「埋没法」ですと、日数が経過していなければ元の状態に戻すことができますし、術後にラインの変更をすることも可能です。 ただ、この方式は術者によって糸の結び方がそれぞれ違ってきます。 複雑な結び方をする場合、また術後日数が経過している場合は、糸が瞼の組織に埋まっている為、抜糸することが難しいケースもあります。

Q.自然と手術前に戻ったりしませんか?

「埋没法」は、何年か経つと二重の線が薄くなってきます。これは糸の緩みによるものです。 極端な場合は消えてしまうこともありますが、ほとんどの場合、完全に元の状態に戻ることは少なく、戻る過程でどこかの段階で落ち着きます。 年を取るごとに皮膚がたるみ、二重の幅がだんだん狭くなってくる人もいます。 加齢による変化は必ず起こります。 それ故に永久に保てるものではありません。

Q.アイプチを長年使っています。そのせいか、まぶたが垂れ下がってきたような感じがします。皮膚も弱いのか、最近はかぶれてしまっています。

アイプチを長期に渡り使用しますと、まぶたの炎症やたるみの原因になりますので、あまりお勧めはできません。 アイプチの影響でまぶたの皮膚が薄くなり伸びてしまう方は多く、一度たるんでしまった皮膚は元には戻りません。 アイプチを長期使用し瞼が荒れ赤くなっている方や皮膚病変の方は瞼の状態次第では手術が出来ない場合もございます。 該当する方は事前にお申し出ください。 また術前2週間~1ヶ月程度はアイプチのご使用をお控えください。

Q.二重手術の埋没法を考えています。カウンセリングからどのくらいの日数で手術を行っていただけますか?

カウンセリングでご納得されたら、そのまま当日に手術までお受け頂くことも可能ですし、後日に手術予約をお取りさせて頂くことも出来ます。 カウンセリングでご相談頂くことが出来ますのでご安心下さい。